カテゴリー
たのしい授業

高まり続けるRIDE(ライド:たのしい教育研究所)いっきゅうoffice/教員試験合格スーパーバイズ

 RIDE(ライド:たのしい教育研究所)の活動は多岐に渡り、いろいろな分野を担っています。

 重厚になった分、いろいろな方たちの個別の要請に応えることが難しくなってきたので〈RIDEいっきゅうoffice〉を立ち上げて、フットワーク軽く

 たのしい教育に興味関心の方たちが教員試験合格に向けてがんばりたいという声に応えてスタートしたのが教員試験合格SV(スーパーバイズ)です。

 先日、二次試験のSVがスタートしました。

 すでに合格した先輩たちもサポートにかけつけて、たのしく濃い時間が流れています。

 これは〈面接SV〉の様子、真剣勝負の面接とアドバイスが続いています。

これは〈模擬授業SV〉用に作成した動画で、流れを確認しているところです。

試験管が「この人物に子ども達を任せたい」と思ってくれる、そういう授業とはどういうものかを先輩が的確にモデル授業してくれています。

あえて顔の部分は載せないでいるのですけど、笑顔でワクワク感をさそう授業を展開してくれています。

受講生、先輩たち、スタッフと一緒に監督・編集した私も動画をみながら
「これは素晴らしいものができたなぁ」
と感心していたら、先輩たちから
「私たちの時にもこれが欲しかった」
との声・・・

「たしかに(・_・ 」
 私の心の声。

「あなた達が力を高めて合格していってくれたから、こういう動画を作成しようとアイディアも出てきたんだよ。みなさんだけでなく私自身がどんどん進化しているから」
 本当のことです。

 それにしても、RIDEのこの確かな進化は素晴らしいと思います。

 そしてこのSVを受講できる人たちは幸せ者だと思っています。
 そろそろ人数を増やす時期かもしれません。

 こういう評価に違和感を持つ人がいるかもしれません。
 〈古くからの日本の価値観に合わない〉と感じる人がいるかもしれませ、しかし日本の古い文化である〈武道〉を長年本気で学んできた私の感覚から「それは違う」と思います、日本の文化としての価値観はそういう自らの力を正当に評価しないものではないと思います。

 自らの力を的確に評価できないのは単に〈未熟〉なのです。
 まだ僅かな力しかないのに高い力を持った人に勝てると思って立ち向かう未熟さは危険ですらあります。

 逆に高い自らの力を的確に評価できない人は、その力で周りの人たちの笑顔を広げようとしません。確かな自分の力があるなら、「まだまだ」と謙遜せず、周りの人たちをどんどんサポートしたらよいのに・・・

 二次試験SVが終了したら、しばらくは仕事を入れず構想をたてる時間をとりたいと思っています。主要メンバーと一緒にこれからのことをしっかり考えようと思います。

 毎日たのしく全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。一緒にたのしい未来をつくりましょう。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!