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自由研究

どうやって向こう側まで持って行ったらよいの? 解答編

前々回の〈問題》の部をお読みいただけたでしょうか。

〈たのしい教育メールマガジン〉で紹介したところ、いろいろな反響が届いています。

解答編に行く前に、問題部をわかりやすく整理してみましょう。

研究所の応援団の方から頂いた手作りのテーブル、短い方の長さで70cm。

 

ベランダに持っていくには狭い廊下を通過しなくてはいけません。

廊下の幅は・・・

61cm。

 かなり頑丈に作られたテーブルなので、分解するという方法は無理です。
 テーブルの向きを変えて上の版を水平にすると1m以上の幅が必要です。
 左側は部屋になっているのですけど、そこに入ってから隣へというのはさらに困難です。
《外側からベランダへ》という案も出ましたが、テーブルはかなり重いので、高低差3m以上の上下移動はかなり危険です。


一緒に作業したA先生は熟考の末「あきらめましょう」ときっぱり。
しかしせっかくのプレゼント、そう簡単にはあきらめきれません。
テーブルを向こう側までもっていく、うまいアイディアはないでしょうか?

という問題です。

・・・

  ・・・

    ・・・

 

「持ち上げたら70cmありそうだよ!」
このxの部分を利用するわけです。
 棚の上の段をご覧ください。

 

測ってみると72cm。

 ということで〈よっこらしょ〉と持ち上げて、片輪をxの部分に乗せてゴロゴロと移動。
 無事ベランダに運び入れることができました。

 

 

 A先生は
「転がすだけで、もちあげて通過できるという選択肢はなかったなぁ~」と、とても関心していました。
 算数・数学のSVでよく話しているのですけど、計算力より図形処理能力がずっと役立ちます。
 今回の廊下の通過も〈図形処理問題〉です。
 私にとっては、そう難しい問題ではありませんでしたけど、読者の皆さんの中にも「簡単でした」という人がいると思います。
 でも、見えない人には見えないものです。
 こういう感覚は、どうやって高めることができるのでしょう。
 それもたのしい教育研究所のテーマの一つです。

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